B Conditioning

札幌の桑園でパーソナルジムならB Conditioning

  • facebook
  • line
  • instagram
  • youtube
お問い合わせ オンラインサロン

インソールでバランスアップ|札幌 桑園 パーソナルジム

インソールでバランスアップ|札幌 桑園 パーソナルジム

2020/02/01

札幌パーソナルトレーニングジムB Conditioningの谷口です。
インソールについてのご紹介です。
・なんだか足が疲れやすい
・膝に痛みが出ることがある
・スポーツをしているけどインソールって効果ある?
など疑問に思ったことはないでしょうか?
足と姿勢の関係そしてスポーツのパフォーマンスの関係についてご紹介致します。

目次

偏平足

まずは偏平足についてご説明します。
足にはアーチという部分があります。アーチには内側縦アーチ・外側縦アーチ・横アーチが存在します。偏平足とはこのアーチが低下した状態をいいます。
通常、偏平足は内側縦アーチ(土踏まず)の低下をさす場合が多く立位で確認することができます。

偏平足と姿勢

では次に偏平足と姿勢についてご説明します。
偏平足になると重心が過度に内側にかかりやすくなります。過度に内側に重心がかかると膝が内側を向きやすくなり膝と股関節が捩られる姿勢になります。
結果、外反母趾・土踏まずが疲れやすい・膝痛・股関節痛・腰痛などの原因に繋がります。
また、ケガや慢性症状の原因だけではなく偏平足は本来、足底にはばねの機能が備わっていますがばねの機能が低下してしまい、ランニングでの反発力の低下によるパフォーマンスの低下やあらゆるスポーツにおいてバランスの低下が起こりパフォーマンスの低下が起きる可能性があります。

インソールで偏平足をサポート

論文でも偏平足の被験者に対してインソールを着用することで偏平足がサポートされ、姿勢の改善と肩の可動域が改善されたと発表している。
インソールを着用することで、骨の位置がサポートされ姿勢の改善と可動域の改善されることで怪我や慢性症状の予防と改善。またスポーツパフォーマンスアップの可能性が広がると考えられます。

インソールのお試し

札幌パーソナルトレーニングジムB CodnditioningではEARU-FIRST札幌さんと提携しFOOT-Kのインソールをお取り扱いしております。
・なんだか足が疲れやすい
・膝が痛みが出ることがある
・スポーツをしているけどインソールって効果ある?
・試着してみたい
無料で貸し出しも行っておりますので生活やスポーツでお試しいただいて効果を実感して頂く事ができます。
個人的な感想ですが、インソールを着用すると重心の位置が変わりバランスがとりやすくなった印象です。
ご購入も特別価格でご紹介させて頂きます。詳細はお気軽にお問合せ下さい。

トレーニング、コンディショニング、インソールなどスポーツ・ライフパフォーマンスアップの為にご提案させて頂きます。

----------------------------------------------------------------------
B Conditioning
〒060-0006
住所 : 北海道札幌市中央区北六条西17-11-4
電話番号 : 080-1874-2529


札幌市でバランスの良い姿勢に

札幌市の初心者歓迎のジムを開業

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。