B Conditioning

トレーニングでケガのニュースで思う事|札幌 桑園 パーソナルジム

  • facebook
  • line
  • instagram
  • youtube
お問い合わせ オンラインサロン

パーソナルトレーニングでケガのニュース|札幌 桑園 パーソナルジム

パーソナルトレーニングでケガのニュース|札幌 桑園 パーソナルジム

2023/06/11

パーソナルトレーニングでケガのニュース|札幌 桑園 パーソナルジム

札幌の桑園にあるパーソナルジムB Conditioning(ビーコンディショニング)の谷口です。
パーソナルトレーナーをしたり、パーソナルジムを経営したり、オンラインサロンの運営をしております。
今回は、ネットニュースでも話題になった【パーソナルトレーニングでケガ】について思うことを記事にしたいと思います。

  1. 安全第一
  2. 個人的見解
  3. 最後に

最近のパーソナルトレーニングでのケガ、骨折やヘルニアといった重篤な事故がニュースになっています。
トレーナー歴は10年そこそこですが、運動・トレーニング・社会について思う事をつづっていきます。
「パーソナル筋力トレーニング」でのけがや体調不良に注意!

1.安全第一

クライアントさんトレーナーさんともに
「安全第一」
でトレーニングしましょうねという事をお伝えしたいです。
【きれいになりたい】【痩せたい】【健康になりたい】【ケガをなおしたい】【慢性症状を改善したい】【かっこいいカラダになりたい】
目的は個人それぞれありますが、運動・トレーニングという手段を選択したのにそれでケガをしてしまうのは非常にもったいないと思うんですよね。
トレーニングを中断してしまう事になってしましますし、日常生活にも支障が出てしまう、今後トレーニングや運動というものに壁ができてしまうと思うんです。
トレーナーさんはクライアントさんの体調や安全に気を遣う事はもちろんですし、クライアントさんの「体調が少し悪い」「このトレーニングの時に痛みがある」「心拍数が上がりすぎてる?」「いつもより調子が良くない」といった症状を引き出す事と感じ取る事が大切だと思っています。

2.個人的見解

ここからは個人的見解として
【熱量(テンション)を合わせましょう】【SNS】【広告の弊害】の3つをキーワードにしてお話ししたいと思います。

○熱量(テンション)を合わせましょう
クライアントさんのすべてが「どんなに追い込んでもいいのでトレーニングしてください」という方ではないという事です。中には「コンテストを目指しているので追い込んでください」「どうしてもスポーツのパフォ-マンスをあげたいです」というクライアントさんっもいらっしゃるので、そういったクライアントさんに対してはケガをしない程度に追い込みトレーニングが必要の場合もあります。
しかし、実際のところうちの施設ではありますが【今までトレーニングはしたことがないです】【フィットネスジムに昔行っていたけど何をしてしていいかわからずやめちゃいました】という方が大半です。フィットネス参加率3%という数字を考えるとこちらの方が多いかもですね。
漸進性の原理というもがあるように【徐々にステップアップをする】【コミュニケーションをとってトレーニングの強度を確認する】
基本的な事ですが、大切な事です。
コミュニケーションがとれず、トレーナー本位でサポートをしていくことで意識のズレが起き事故になっているんじゃないかと思っています。

○SNS
インスタグラムやtwittterなどトレーニングやカラダに関する色んな投稿を目にしますよね。
トレーニング未経験者の方、真似をしようと思わないでください。
ボディビルやコンテストに出ている方々は「カラダを魅せるプロ」です。
※特殊な訓練を積んだ方々なので真似をしないでください。
という事です。
カラダを作るために炭水化物○○g、タンパク質○○g摂取しています。部位を分割して毎日トレーニングしています。毎回、立てなくなるまでトレーニングしています。
これまで、何百時間・何千時間・何万時間と自分のカラダとトレーニングに向き合ってきてるからこそできるわけで、トレーニング初めての方はカラダと気持ちがついていかないんですよね。
youtubeで元プロ野球選手がこだわりや、練習方法を紹介している動画があります。とことん練習してそれでもうまくいかない方にとって、そういった動画はブレイクスルーのきっかけになるかもしれません。
しかし、野球初めてです・キャッチボールをしたこともありません。といった方にとっては【まだそこじゃない】【そうじゃない】感がハンパないんですよね。
トレーニングにおいても、細かいテクニックやこだわりのルーティーンよりも【バランスのいい食事・継続的なトレーニングや運動・睡眠】といった基本を整えることが大切だと思っています。

○【広告の弊害】
二ヶ月で-10kg,寝てるだけ・飲むだけで-5kg

もうやめましょう...
これまでしっかりとしたトレーニング経験や基礎があって週何回もトレーニングできる体力があり方は可能かもしれませんが...
今までトレーニングしたことない、自己流の糖質制限ダイエットで筋肉・糖の代謝が低下という方は間違いなく時間がかかります。ので短期間で結果を出そうとしないでください。そしてトレーナーさんも焦らないでください。焦ってトレーニングをするとケガします!
まずは、カラダを戻すことを考えてください。食習慣や運動習慣、生活習慣が今のカラダを作っています。
人間誰しもが、少しでも楽をしたいと思います。ですが何十年とつくられた習慣とカラダ、単純に2か月でカラダが大きく変わったり・習慣が変わったりしますか?
一気に変化させようとすると、ストレスも大きくなります。反動も大きくなります。
できることからコツコツとが大切です。
これを飲んだら...これはありません。あるとしたらヤバいやつです...もし合法であるなら病院で処方されているでしょうし、みなさんスリムな体形になっているはずです。
トレーナーさんはカラダ仕組みやトレーニング・ケガ・評価などなど私もまだまだ学び続けなければなりません。が、クライアントさんへ正確な情報をお伝えするという事も大切なお仕事の一つだと思っています。
できる事は全力でサポート・できないことは難しいと伝える。
トレーナーは願い事をかなえてくれる神龍(シェンロン)ではなく、潜在能力を引き出す最長老様に近いと思っています。

トレーナーさん・クライアントさん共に少しずつカラダについて詳しくなる事が大切なのかなと思います。

3.最後に

運動・トレーニングは身体と心の健康を保ち、脳の活性化には必要なものですし、可能性を信じています。だからこそ運動やトレーニングに興味を持ち第一歩を踏み出したのにも関わらわずケガで断念してしまうが非常に悲しいんです。
運動やトレーニングが一過性のものではなく生活の一部になるように、今後もトレーナーとして発信し続けたいと思いますし、現在のクライアントさんを全力でサポートしていきたいと思います。
ご自身の好きな運動、筋トレでもいいですし、ヨガやピラティスなどのボディワークでもいいです。エアロビや格闘技でも何でもいいですので見つけて頂けると幸いです。楽しそう・すっきりした・続けられそう、そう思える気持ちが大切だと思います。
運動やトレーニングが生活の一部に、継続する中でご自身の目標に近づいていける。お一人でも多くの方がそのようになっていいけるように願います。

 

 

札幌・桑園パーソナルジムB Conditionningは
おばあちゃんからアスリートまでサポートする。初心者でも通いやすいパーソナルジムです。
合格率約25%のトレーナー資格【日本スポーツ協会アスレティックトレーナー】の資格を保有したトレーナーが、痛みがある・運動不足・ダイエット・健康増進・パフォーマンスアップなどトレーニング・ボディケアと幅広くサポートしています。
カウンセリング・体験トレーニングは無料で受け付けています。札幌・桑園でパーソナルジムをお探しの方はお気軽にご連絡ください
札幌・桑園パーソナルジムB Conditioningホームページ

----------------------------------------------------------------------
B Conditioning
〒060-0006
住所 : 北海道札幌市中央区北六条西17-11-4
電話番号 : 080-1874-2529


札幌市の初心者歓迎のジムを開業

札幌市でダイエットをサポート

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。